2015.05.21 Thu

台湾92日目、1日台北案内(定番コース)

正確には昨日、台湾91日目の出来事ですが、日本から1泊2日の弾丸で友達が遊びに来てくれたので、学校を休んで1日台北案内をしてきました。ずっと喋ってたのと、よりによってひどい大雨でほとんど写真を撮ってないのですが、今後案内スキルを磨くためにもルートを振り返っておきたいと思います。

1. 桃園国際空港から台北市内へ

桃園空港の第1ターミナルでお出迎え。出迎えをする側に回るのは初めてで、空港に行くまで「到着ロビーに行かなければならない」という当たり前のことをすっかり忘れていました。空港へのバスは当然出発側に着くので、あわてて到着側へ移動。ちなみに台湾では出発ロビーを「出境大廳」、到着ロビーを「接機大廳」といいます。

無事にお出迎えができたので、空港リムジンバスで台北市内へ。移動中にガイドブックを見せながら即席プランを練ります。道はそれほど混んでいませんでしたが、大雨で安全運転のためか1時間近くかかりました。

2. 中山のホテルに荷物を預ける

リムジンバスの終着点、台北車站からMRTで中山に移動。Agodaで予約した3つ星ホテルでしたがアーリーチェックインの希望が通っておらず、まあどうせすぐ出かけるからいいよということで荷物だけ預けてお昼ごはんへ。

3. 高記でお昼ごはん

台北観光で外せない小籠包。王道の鼎泰豐も考えましたが特にこだわりは無いようだったので、ホテルの近くで僕が知っているお店、高記でお昼ごはん。

小籠包

唐揚げ

まさかの手ぶれ。この、鶏の唐揚げを甘辛く絡めたやつが美味しかったです。サクサクしていて、例えはよくないですがスナック菓子みたい。

4. 龍山寺

とりあえず寺へは行っておこうということで、MRTで台北最古のお寺、龍山寺へ。駅から近いだけでなく、寺の目の前まで地下街があるので大雨でも移動が楽なのです。

龍山寺

向かいの公園は、晴れていると炊き出しをしてたりおっちゃんが将棋を指してたりカラオケしてたりと、大阪の天王寺・新今宮感に満ち溢れていて大阪人にとってはおもしろい場所なのですが、さすがに雨で閑散としていたのが残念です。

5. 中正紀念堂で衛兵交代を見る

写真で見た感じだと忠烈祠の衛兵交代の方がかっこよさそうなのですが、雨なので屋内で観ることができる中正紀念堂へ。僕自身どちらも行ったことがない場所だったので、最初からどちらかは予定に組み込もうと思っていました。

中正紀念堂

雨はますます激しくなり、建物の外観を撮る余裕などまったくなく、やたらと広い広場を心が折れそうになりながら歩いて、なんとか衛兵交代が始まる正時ギリギリに到着。こんな雨でも観光客は集まるところには集まるもんなんですね。

6. 行天宮

中正紀念堂から永康街(東門)まで歩いて何か食べる、というプランでしたが高記で食べすぎてお腹が埋まってしまっていたので、永康街は飛ばしてタクシーで行天宮へ。あとから振り返ると、それでもここは永康街でお茶でも飲んでおいた方がよかったかなーと思ったり。1人旅だと全然そんなこと考えないのですが。

行天宮

行天宮では写真を撮ってないので、これは春節に1人で来たときの写真。街中に突然ぽつんと建ってます。三国志の関羽を祀っているので分類としては廟になるのだと思いますが、中に入るとお経を上げてる人がいるし、いろいろ混ざっていてなんだかよくわかりません。

7. 一旦ホテルに戻って休憩

この時点で16時。九份へ行くプランも考えましたがこの大雨だとさすがに体力的にきつい、というか現時点ですでにちょっと疲れた、ということで一旦ホテルに戻って休憩。

8. 士林夜市

すこし休んだあと、MRT淡水線で士林夜市へ。

士林夜市

一番有名で大きい、というだけでなくここは屋内施設があるので、雨の日の観光にはとてもありがたいです。3年前に旅行で来たとき以来ですが、あいかわらず日本人が多く、メニューも日本語併記。片言の日本語が飛び交います。

麺線

僕は麺線を食べました。
日本人には塩こしょう必須。

9. 台北101

ひと通り外もぐるぐる周ったあとMRT淡水線で中山を挟んで反対方向、大阪が誇るあべのハルカスより高い、台北101へ。せっかくなので展望台へ上がろうと思っていたのですが、係員に尋ねると約1時間待ち、しかも雨で景色がよくない、ということで却下。

せっかく来たのに残念でしたが、ちゃんと事前に説明してくれるのはありがたいですね。たしかに下から見上げると、雨雲で最上部が見えませんでした。きっと上から見ても下が見えないのでしょう。ちなみに展望台は1人NT$500=2,000円もします。ハルカスより高い!

10. 小北百貨で買い物

中山へ戻って、大型雑貨店でお土産と台湾ビールを購入。

小北百貨

この写真を使い回すのはこれが3回目。

11. ホテルで台湾ビールを飲む

みんな大好き台湾ビールで1日終了です。
お疲れさまでした(・∀・)