2015.02.19 Thu

台湾1日目、旅立ち

今日から台湾・台北へ語学留学の旅に出ることになった35歳、ナックルです。
留学準備の段階から書き始めておけばよかったなあと思いつつ、それは後から振り返ることにして、台北への出発から日記を始めたいと思います。たぶん毎日書くよ。

JALで行く台湾への旅

前回、2年半前に台北へ旅行した時はピーチでしたが、今回はJAL。

貧乏人のくせになぜJALなのか

ふだんは節約節約でLCCばかり利用している僕なので、ここ最近はレガシー・キャリアに乗る機会なんてほとんどありません。出発時間がちょうどよかった(9:10発)とか旧正月前後でLCCも値上がりしていたとか、理由はいろいろありますが、JALのマイルが余ってたというのが一番大きな理由。

僕は公共料金などの支払いにJALカードを利用しているので、ふだん飛行機に乗らなくてもショッピングマイルが貯まっているのです。

今回、僕はいつまで留学を続けるのかはっきり決めずに出てきているので、帰国の日にちも未確定。マイル特典の航空券は後から柔軟に予約変更ができるので、とりあえずテキトーに仮の帰国便を取れたのも楽でした。オープンチケットの代わりという感じ。片道切符では入国を許可してくれないことがあるみたいなので、復路のチケットを確保しておくのは必須です。

それでも朝の便は早々に満席で、2/19の便しか取れませんでした。でも、結果的にちょうど旧暦1月1日に台北へ来れたのは、僕の留学のテーマの1つである「リセット」という意味でよかったのかもしれません。いろいろなことをリセットするのだ。

台北へ向かう

JALの機内食

普通の機内食。
少食なのに空港でモーニングを食べてしまったため、食べきれず残してしまいました。

ビデオ視聴

日本で毎日観てたディスカバリーチャンネルの「名車再生(Wheeler Dealers)」がある!余談ですが、JALの座席のエンタテイメントシステムって、むかしMSXを使っていたことがあったらしいですね。余談でした。

桃園空港の両替所

大阪から台湾桃園空港へは3時間ほどで到着。
着いたらさっそく台湾ドルに両替・・・あれ?旧正月なのに意外と人がいない・・・。

イミグレーション

と思ったらイミグレーションにうじゃうじゃいました。
でもまあ30分待ち程度だったので許容範囲。

空港バスの行列

台北市内へのバスにも行列。
奥の角を曲がった先もまだ行列です。
國光客運のバス(1819番)に乗りました。NT$125(約400円)。

変な「の」

前に旅行で来たときにも気になっていた懐かしい「の」の字。日本人観光客向けの掲示物に限らず、台湾で「の」が普及しているのはなぜだろう。その理由も今回の留学で探究していきたいですね。

台北ステーション

桃園空港からバスに乗って50分ほどで台北駅に到着。
駅舎がでかくて遠近感がよくわかりません。

悠遊カード

悠遊カード(日本のICOCAみたいなやつ)を買って適当にチャージして、地下鉄(MRT)へ。のちのち触れることになると思いますが、台北暮らしで悠遊カードは必須だと思います。

MRT台北駅

自動改札のゲートが日本より幅が狭く、キャリーバッグが詰まって焦りました。

七張のバス停

緑色の線(松山新店線)に乗って30分ほどでMRT七張駅。
そこからさらに小さなバスに乗り換えて10数分…

台北国際学舎

やっと宿舎に到着。
台北留学者の宿として必ず名前が挙がる台北国際学舎。ひとまず最初の1ヶ月間はここでお世話になります。

眠いので今日はここまで。