2015.02.20 Fri

台湾2日目、初外食

昨日、長い長い道のりを経てやっとたどり着いた台北国際学舎からの眺め。

部屋からの景色

ちょっとした山奥です。
宿舎は台北国際学舎という名がついていますが、所在地はおとなりの新北市。東京ディズニーランドみたいなものですね。

国際学舎への坂道

毎回バスを使って駅前まで行くのは安い(NT$15=約60円)とはいえ面倒。
ということでがんばって坂道を徒歩で降りてみました。探究探究。

大きなマンションが見えます。どうやらこのあたりは結構な高級住宅街のようで、GoogleMapで見るとプールやテニスコート付きの建物もあります。

20分ほどで街に出られました。歩くのも無理ではなさそう。
ただし山道は車の通行が多く、しかも運転が荒い!めちゃくちゃ怖い!昼間はともかく、夜に歩くのは駄目だなと思いました。

※後日、野犬が出ることもわかったので本当に危ないです。

歩道橋からの七張

山を下りると、あら意外と都会。

七張駅

宿からの最寄り駅、MRT七張駅。
すぐそばにはマクドナルドもケンタッキーもあります。

路線図

端っこのくせになかなかやります。

でも、やはりいまは春節(旧正月)。この規模の街でもまだ普通のお店はほとんど営業していないので、学校の下見も兼ねてMRTで台電大樓駅まで移動。師大路で渡台後初の外食です。

生炒鴨肉焿麺と魯肉飯

台湾グルメの定番・魯肉飯(ルーローハン)と、生炒鴨肉焿麺(読めません)。
語学留学に来たのだから指差し注文だけではいかん!ということで、

「我要這個!」=これほしい。
「・・・和魯肉飯。小的!」=魯肉飯も。小さいの!

なんとか通じました。
小さいことから、こつこつと。

NT$100=約370円で満腹。
とはいえ前回台湾に来た頃のレートだとこれが260円だったのだから、昨今の円安を実感するなあ。

師大夜市のお店

このあたりは観光ガイドブックにも載っている観光地でもあるので、旧正月中でもいくつかのお店は営業していました。
学校から近い夜市エリアなので、これから何度も来ることになりそうです。