2泊3日の観光案内最終日は西門、龍山寺、101へ。
みんなあんまり興味なさそうでしたが、僕が個人的に好きなので無理やり連れてきた龍山寺。寺なのに節操なくいろんな神様が祀られていてオールマイティ。装飾も派手で典型的な「台湾っぽいお寺」。ここに来れば龍山寺の良さを理解してもらえるはず。
と企んでみたのですが、みんなすでに歩き疲れてテンション低すぎ。
そうか、人は歩くと疲れるのか・・・
龍山寺は周辺にも見どころがあるのですが、ゆっくり回れず残念。5人揃って1台に乗れるタクシーがなかなか捕まらず、旅程の大半はMRT(地下鉄)でした。もっと分乗でいいからタクシー使えばよかったな。僕が乗らない方のタクシーに行き先を伝えるのが面倒だったのです。反省。
あと、今回の観光案内で、僕の案内レパートリーは2泊3日分で尽きるということがわかったので、もっと行動範囲を拡げておこうと思います。ふだん、同じところしか行かないもんなあ。