2015.11.01 Sun

台湾238日目、彩虹橋

松山駅の近くに彩虹橋(レインボーブリッジ)という橋があって、夜になるとライトアップして綺麗らしい!ということで、ふらふらと写真撮りに行ってきました。

彩虹橋

ライトアップ、してないですね・・・

聞くと、日曜はライトアップしてないそうです。
むしろ日曜こそライトアップせなあかんやろ。

夜景

まあそれでも、たしかに夜景の綺麗な場所でした。夜景スポットということで例外なくカップルも散見。金網に南京錠をかける的な、ありがちなモニュメントも設置されてます。へどがでますね。

河辺に草原があってベンチがあって、お昼はジョギングやサイクリング、あるいは弁当持ち寄ってピクニックしたりしてるみたいです。大阪でいうと中之島周辺かな。のどかな場所。

饒河街夜市

饒河街夜市もすぐ近く。
むしろ松山といえば夜市くらいしか無いというイメージでしたが、そういえば五分埔(でっかい服飾問屋)もあるし、ここで1日過ごせそうな感じですね。

肉圓

九份で見て気になってた肉圓食べました。
要は肉団子なのですが、外側はでんぷん質でぷるんぷるん。味はいかにも台湾らしい奇妙な甘っ辛さで、1口目は「あれ?」と思いましたが3口目で慣れました。味の順応度が高いのでどこでも生きていけそうな気がします。美味しい。

廟

夜市の入り口の脇の廟がいつも気になる。
けど今日もスルー。