2015.10.28 Wed

台湾234日目、師大のエレベーター

師範大学の語学センターに通ってる人はみんな思ってるはずですが・・・

エレベーター混みすぎ!

授業前後はいつも人でいっぱい。現在、語学センターの留学生は約1,600人。それに対してエレベーターは4基。最近の機種のように相互連動・最適化された動きをするようにはなってないので、めっちゃ待ちます。そして無駄に各階に止まるのでやたら遅い。

エレベーター

あと、扉が閉まるのがやたら早い。ていうか速い。
これはみな一度はやらかしたorやらかしたところを目撃したと思うのですが、

  • 1階でエレベーター待つ、めっちゃ待つ。
  • エレベーター降りてくる、扉開く。
  • 人がたくさん出てくる。
  • 人が乗る前に扉閉まる。

なんてこった!!!!

いまどき「なんてこった」なんて言う日本人はいませんが、みんな授業始まりそうで急いでるのでFワード連発。慣れてる学生は人が出てくるときにボタンを押し続けて扉が閉まるのを回避してますが、とにかくおバカなエレベーターです。

じゃあどうすればいいかというと、当然ですが早めに学校に来るのが一番ですね。授業開始直前に来ても、10分間くらい乗れなかったりします。下校時はどうしようないのでひたすら待ちましょう。

あとは階段。ただし語学センターは博愛樓という建物の5〜10階なので、1階から階段を上ると4階までしか行けずに立ち往生してしまいます。非常階段への扉も閉まってたりするので(あかんやん)、登校時に階段で教室へ行くときは建物を正面からぐるっと回って、裏口から入って非常階段を上るとよいでしょう。チェスのオブジェの脇に赤い扉があります。

ちなみに僕はいつも10分くらい遅刻。
時間前行動ができない大人ですみません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です