昨日寿司を食べたら口がすっかり日本食モードになってしまい、なんだか今日も食べたくなってきました。とはいえお金もないので回転寿司店をGoogleで探すと、どうやらうちから一番近い回転寿司はQスクエアの地下。
Qスクエアは台北駅や高速バスターミナルに直結している高級ショッピングモールで、まあ僕なんかはご飯食べに来る以外に用の無さそうなところ。ここに海壽司という、主に百貨店に出店してるようなちょっとお高めの回転寿司店が入ってます。
でも海壽司はすごい行列。
というかいま台湾は連休中で、Qスクエア自体がすごい人・・・僕は行列が大嫌いで、どんなに食べたいものがあっても1分でも並ぶと知った瞬間に興味を失います。
寿司はあっさり諦めて、台湾に来てから45日間かたくなに拒み続けた日式ラーメンで済ませることに。フードコートすらほぼ満席だというのに、なぜかラーメン屋だけ席が空いていました。来台時に立てた「日式ラーメンは食べない」という誓いも行列の前には儚く消える。
味は、やっぱり塩気が少し足りないけどそれ以外は普通の日本のラーメンでした。塩を常時携帯しようかとすら思います。
すっかり日本モードになってきたので、部屋に戻ったあとはインスタント味噌汁飲んで、NHK見て、ドラクエやって、テニスのジョコビッチ×マレー戦が始まるまで仮眠。bet365は登録がいろいろと面倒だったけどサッカーもテニスも生で観られるので便利。
中国語・英語を一切話さなかったのは今日が初めてかも。ラーメン注文するときの指差し「這個」がたぶん唯一の発語。これはいかん。

